機材


5Dmark2
EF17-40mmF4L(借り物)

Canon EOS 5D Mark2
メインカメラ。
適当に撮ってもそれなりに上手く撮れます(ぉぃ

EF24-105mm F4L IS USM
『Lにしては描写が〜』とよく言われるけど、個人的には良いレンズだと思う。
大きさ、焦点距離、手振れ補正付きとトータルバランス良いし。
モデルチェンジして24-120mmF4Lになって欲しい。

EF70-200mm F4L IS USM
フードがあまりカッコ良くない以外はとても良いレンズ。
個人的には下のEF100マクロと比べても遜色無い。

EF100mm F2.8L MACRO IS USM
マクロ撮影に興味があったので購入。
初L単の描写に感動。
手振れ補正付きでマクロ以外にも結構使えます。

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
室内用メインレンズ。
開放も悪くないけど、F2.8ぐらいで使うのがお気に入り。
Lと比べると色はあっさり。

SIGMA 50-500mm F4.5-6.3 APO DG OS
とても重いデカイ便利ズーム(苦笑
状況次第ではホントにこれ以上無いって位に便利です。
下のA05とセットで持ち出し機材の総重量を減らす運用の仕方をするのがベスト。
暗さ・重量・フィルター径95mmがネック。
フィルター買えないよ・・・・・

TAMRON SP17-35mm F2.8-4(A05)
フルサイズ対応の超広角としては安い部類(2万3千程)
ただ、開放だと周辺減光が酷すぎる。
lightroom3のレンズ補正とセットでの運用が好ましい。
本音を言えばEF17-40mmが欲しい・・・・

Canon PowerShot SX130IS
お気軽お出かけカメラ。
動画もOKなんで何も考えてない時はこれ。

SIGMA DP2x
最近のお気楽カメラ。
お気楽言う割にはお気楽じゃないかもw
5D2に望遠付けっぱなしにした時にはサブとして運用。
ただ、5D2と出てくる画が違い過ぎて困る。

三脚 ULTRA LUXi L
カメラの割には少々頼りないが、携帯時はコンパクト&軽量で使いやすい。
バランスの問題なのか50-500mmでも結構いける。

フィルター類
PL、ND4、角型ND4。
77mmで統一して67→77のステップアップリングを使う事で手持ちのレンズ全てに対応。
あまり使わないけど(^^;

ipad2
撮影後に写真取り込んでミスドとかでお茶しながらみんなでやいのやいの言う用。
ちょくちょく一緒に撮りに行く2人の影響で購入。
でも最近2人ともMacBook Airになっちゃった(TT)

うーん・・・・機材「だけ」は充実したなぁ(汗